普通のことを普通に書く日記

日記とその他を書いています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29

Nagisa/imaseを聴いて、浮気をする曲であってもここまで軽やかになるものなのか、と驚いた。最悪バレても構わない(もしかしたらバレることを実のところ望んでいるのかもしれない)という感覚から生まれる軽やかさに感じる。 『喉元の 見えない刃 藤の花 ふた…

当たり前に使う言葉をもう一度机上に載せるための場

定義ではなく、小説のための私的な宣言です。随時、追加や修正をします。 愛:そのものの価値を認め、強く惹きつけられる気持ち(辞書) 想像:実際に知覚を与えられていない物事を心の中に思い浮かべること(辞書) 生活の手触り:→生活:世の中で暮らしてゆくとい…

11/28

言葉は定義というより宣言なのだろうか。 当たり前に使う言葉をもう一度机上に載せること。 場所を整えるのにどの程度コストがかかっているのだろう。家を出て道を使って大学に行って図書館で勉強するとき、どのようなコストをどの個人/法人/行政が負担して…

11/27

愛に偶然と想像は本当に必要か、という問いに答える一つの方法としての小説。 愛の定義、想像の定義、偶然の定義。

11/26

vaundyの新しいアルバムを通して聴いたけど、長過ぎてアルバム全体の印象が掴めないのが面白かった。いつ聴いても良い曲だった気がする。 しないといけないこと、した方がいいことを本当に何もしない、というのにはかなり気合いが必要。 『一度でも俺に頭を…

11/25

最寄駅に自動改札機がなくて、東京に行く時はいつも一度降りる。そういうことを東京にいる駅員さんに説明するのが嫌いだから。こういうところが田舎の一番嫌いなところかもしれない。 駅で卵焼きのようないい匂いがした。卵焼きと玉子焼きで同じものを示すの…

11/24

あまり良くない一日であっても、やがて終わりを迎える。

11/23

時間を気にせず、星野源のYELLOW DANCERを聴きながら、桜尾のジンソーダと貰った北海道土産のスープカレーを食すって相当いい祝日の始まり方だ。 時間を気にしないってことが一番の贅沢かもしれない。 正欲を観る。多少戯画化されたキャラクターや過剰な演出…

11/22

vaundyの新しいアルバム35曲2時間10分は長い... 六本木や銀座といった街は欲望に眼差されているように感じるが、いる人によるものなのだろうか、それとも街自体にも原因があるのだろうか。 生まれ変わり/星野源を聴いて、すこしだけ泣きそうになる、すくなく…

11/21

眠るためにラジオを聴いてるのに面白すぎて久々に聴き通してしまった... 僕の存在証明/やくしまるえつこ、いいね。 ハヤシライスの起源は日本、らしい。 輪るピンクドラムについて考える。

11/20

今は今で誓いは笑みで、アルバム名も収録曲も相変わらず良い。 昔友人が置いてくれたチョコパイ、カロリー高そうだし低血糖に効きそうだからありがたい。 マッドサイエンティストアホ塾、名前が良すぎる...

11/19

あまりに動かないカエルを見て、魂が感じられないと聞いて、笑った。 絵画で見たことがあった蛸がそのままいて、すこし心動かされた。 星新一を読みまくって、物語のオチ力を上げたい。と数年前にも言っていた気がする。 喫茶店で行われていたライブを聴いて…

11/18

久々に盛大にバスに乗り遅れた。久々というより初めて。目が覚めてから家を出るまで、バタバタしていた。眼鏡と腕時計を忘れた。 昨日更新のちいかわが良すぎる。倫理だ。 Family song/星野源、良い...... ただ幸せが一日でも多く側にありますように。 言葉…

11/17

上田綺世、オブザボールの動き出しうまっ。 雨が降ると帰るやる気をきちんとなくすからこれはこれでいいのかも。

11/16

伊藤洋輝、ビルドアップうまっ... 最近、清く生きたいと思っている。 書くことはあるけど、書く暇はあまりなかったし、それでも構わない。日々は続く。

11/15

そっか、もう11月も後半だね。 KIRINJIを聴くと落ち着く。 生活をしながら小説も進めることの困難さの根源はどこにあるのだろう。

11/14

墨染っていい駅名だ... 久々に原稿を進める。 原稿を書くと日記の量が減る。 柿の葉寿司を食べた。柿の葉の匂いは柿の葉寿司でしか嗅ぐことはないけれども、素敵だ。どこででも食べられたらいいのに、と思う一方限定された場所や状況でしか食べることができ…

11/13

地下への階段の階下で強い風が吹き込まれていた、天井から吊り下げられたしっかりした見た目の地下鉄の標識が風に揺られるほど。 何も覚えていない店がチェーンの喫茶店にかわっていたことに気付き、物悲しさを感じる。行ったことがあるかどうかも曖昧なのに…

11/12

個人的にはとても仲がいいと思っている友人と友人の奥様とお茶をした。奥様がとても素敵な人で安心した。人生を一緒に過ごしたいと思える人に出会えることがこんなにいいことなのか、と結婚式に参列するより思った。 両親の結婚記念日に、家族と弟の彼女で焼…

11/11

結婚はたしかにただの契約の一つにしか過ぎないけれども、過去の連綿と続く文脈によって意味がついてくる。昔は契約という形式に削ぎ落として考えるべきだと思っていたけれども、今はそういう意味のようなものを含めてもいいんじゃないかな、と思うようにな…

11/10

精神科、好きなんだけど長期的には魂に澱みが生まれそうで向いてなさそう。魂の澱み...... 「それが生涯で初めて、僕が本当に何かを分かった瞬間だった。外の世界であらかじめ用意されていた決定事項が偶然飛び込んできたのではなく、自分の心が本当のことを…

11/9

期間限定のさつまいも味に弱くて昨日買ったパンとアイスのパンを食べる。→アイスも食べた。 死体を写真に残すことと文章に残すことの倫理的差異。 マンチェスター・ユナイテッド......

11/8

WOWOWではハーランドのこと、ホーデンっていうんだ。 道に鳩の死骸があった。近づいても飛び立たなかった。生き物が死ぬとオブジェクト性が増すように感じる。手術室を思い出す。死んでいなければいるという表現になって、死んでいればあるという表現になる。…

11/7

曇ってる。窓が白一色。 病棟で見たマッチを飲む。単純接触効果だ... ファン・デ・フェンの守備うま...と言った翌日にファン・デ・フェンが怪我... 水溜りを鳥が歩いて生まれる波紋。 地面と水平に手を挙げ、という表現と三角筋のMMTを測るように手を挙げ、…

11/6

杏里/悲しみが止まらない I CANT STOP THE LONELINESS、朝のテンションを上げる曲に結構いい。悲しみが止まらないでこのテンポなのはすこし笑うけど。でも、本当に悲しい時たしかにこれくらいのテンポ感を求めている気がする。 昼からワインを飲みたくなって…

11/5

チャルメラ、美味しいけど思ってたほど美味しくないな、と思っていたら、付属の秘伝のスパイスを入れ忘れていただけだった。きちんと入れたら思ってたくらいに美味しかった。秘伝だ。 溜め込んでいたペットボトルや空き缶を捨てるために袋に移し替える。レン…

11/4

星野源/喜劇に出てくる怪獣がキュート過ぎる。ぬいぐるみとして売って欲しい。

11/3

冷凍のミックスベリーだけ食べて昼まで二度寝。 密やかな結晶を読み進める。 原稿をぼーっと考え続ける。今までの日記を読み返す。 完全に忘れていた死ぬまで生きる日記が思いがけず売っていたので、購入。思いがけず売っている本に弱い。 星野源/喜劇を聴く…

11/2

今日は普通に忙しく感じる。それほどなのに。 ピッチを取りにロッカーに行ったのにピッチを取り忘れている、え? 心が忙しないと細部から溢れていって、日常が大味なものになっていく。→大味なものになることが悪いことというわけではないけれども、全てが大…

11/1

たべる牧場プリン、食べたい。ファミマ... アイスコーヒー、一度冷蔵庫に入れた方がもしかしてもっと美味しい...? 水曜日あるある:中弛みしがち。 油断するとすぐゴミ箱がぱんぱんになっている。 山の上にはすこし雲があって、それ以外は青空。 星野源/Week…