普通のことを普通に書く日記

日記とその他を書いています。

12/20

お昼に爆睡する。

カネコアヤノ/燦々のアルバムのジャケットの猫ちゃんが可愛すぎる、So cute...

次に星野源かカネコアヤノのアルバム出るときは絶対にレコードのものを買いたい。

 

以下、書いたけれども、結局下半期しかはっきりと今年読んだ・観たと言い切れなくて下半期中心の選出になっている気がする。

 

今年の10冊

デリダ/メモワール
東畑開人/なんでも見つかる夜に、こころだけが見つからない
土門蘭/死ぬまで生きる日記
瀬戸夏子/はつなつみずうみ分光器
榊原紘/推し短歌入門
小川哲/君が手にするはずだった黄金について
村上春樹/街とその不確かな壁
小川洋子/猫を抱いて象と泳ぐ

朝井リョウ/もういちど生まれる
大江健三郎/芽むしり仔撃ち

 

今年の10本

8 1/2
枯れ葉
Sonatine
海が聞こえる
正欲
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
牯嶺街少年殺人事件
ジャンヌ・ディエルマン ブリュッセル1080、コメルス河畔通り 23番地
不安は魂を食いつくす
ノーカントリー